訪問者数 Fit
はじめに

<< < 2010年6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フォト日記
その他コンテンツ

LINK

NEWS LINK
映画・DVD LINK
SHOP LINK

Jun.22,2010 (Tue)

【お知らせ】暫く更新が滞ります

( E-420 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD )

会社、家と両方いろいろ忙しくなってしまったので、暫く更新ができなそうです。
あまり見てる人もいないと思いますが気長に見守ってください。

Jun.15,2010 (Tue)

【フォト日記】西武遊園地〜多摩湖〜武蔵大和駅

西武遊園地のフリーパスが安く手に入ったので、初めて潜入。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD )

ジェットコースターとか乗ってみたが、乗り物は想像以上にしょぼい。
でも自然が結構多いので野鳥や虫が結構いたりして、その辺撮影するには結構いいかもしれない。


園の中央あたりはサンリオキャラクターの占領下にあった。
そこにいる謎の巨大プリン犬の股間にビラビラがあり、子どもが出入りするという猥淫なアトラクションが!


西武園を出て多摩湖方面へ。


そこには味のある売店が。


そのまま自然豊富な公園の中を武蔵大和駅まで歩く。
駅前にも関わらず、潰れたらしきスーパー?が。

派手なアトラクションを期待してるとガッカリする西武遊園地だが、小粒な乗り物とかは結構あったので、小さい子供連れのファミリーにはおすすめかもしれない。

【フォト】Opening weekend - 2010 World Cup - The Big Picture - Boston.com

ワールドカップのよさげな写真が多数。

【デジカメ】オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6は高倍率ズームとしては優秀なレンズ - デジカメinfo

画質的にはやっぱりパナの14-140のが上っぽい。
これだけ高倍率で重さ290gってのはすごいけど、俺だったら手振れ補正も内蔵してるパナを選ぶかな。

【デジカメ】デジタル一眼マニアック - NEXのファーストインプレ (Photo of the Day) [DSLR Maniac]

サムスンの開発部隊が一時パニックて。

【ゲーム】容赦のない人体欠損表現 『メタルギアソリッド ライジング』は日本で発売できるのか? : はちま起稿

敵を全部ロボにするとかしないと、日本じゃ発売できなそうだ。

【ゲーム】Togetter - まとめ「ゲーム制作にまつわる問題点」

なかなか的確なことを言ってる。

【ゲーム】YouTube - 【誰得】敵を一か所に集めてみた【デモンズソウル】

これだけ集まっても処理落ちしてないっぽいのが意外。

【ゲーム】日々是遊戯:PS4のトレーラー映像がまさかの流出!? → SCEJ広報「一切関係ありません」 - ITmedia Gamez

最近のSCEだとやりかねないCMだし、本物っぽく見えてしまう。

【アプリ】ASCII.jp:β表記がはずれたBaidu Typeに迫る

個人情報がたくさん送らてしまいそうな日本語変換で中国企業のアプリを使うのは抵抗があるな。

【ネット】楽天、中国でのショッピングモール名称は「楽酷天」、Coolの意味込める -INTERNET Watch

中国の漢字は日本からみると違和感あるのが多い。

【デジモノ】「iPad風タブレット」がさらに近日入荷、今度は「iRobot」

どっかで聞いたみたいな名前だ。

【携帯】ボーダーライン:「iPhone4」と「iPhone3GS」と「Xperia」のスペック単純比較表

アップデートでOSがちゃんとバージョンアップするAndroid端末が欲しい。

【ネット】YouTube違法投稿で初摘発 14歳、「ワンピース」など漫画4作コマ送り撮影 -INTERNET Watch

14歳だったら何も考えずにやっちゃうやついそうだ。

【その他】ウラゲツ☆ブログ : 本のスキャン代行について

そのうち裁判になりそうな気はする。

【観光】平衡感覚や遠近感を揺さぶる、傾斜だらけの心のテーマパーク「養老天命反転地」に行ってきた - GIGAZINE

千葉の養老渓谷あたりにあるのかと思ったら全然違ってた。

【FX】ニュース30over : FXで35万から2日で1億2000万円儲ける!・・・しかし翌日には8000万円失う - ライブドアブログ

人生とかいやになったら、超ハイレバレッジで短期勝負して、駄目だったら自己破産するとか。

Jun.9,2010 (Wed)

【フォト日記】ハチとバラ

最近写真の現像があまり出来ていないので、出したい写真のストックがつきてきてしまい、とりあえず先週行った生田緑地のバラ園にて撮った蜂の写真を二枚。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD )


小さい蜂だったのでなかなかピントが合わせづらかったけど、連写してなんとかぎりぎりピントがあってそうなやつを、後加工でシャープにしてみた。

【デジカメ】オリンパスのモジュール式カメラシステムは99%確実? - デジカメinfo

フォーサーズとマイクロフォーサーズ切り替え式のモジュールになったらすごいけど、重量とか使い勝手とかどうなんだろう。
さすがにそれで防塵・防滴は無理な気がするけど。

【デジカメ】オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6」 - デジカメWatch

パナの14-140と比べてどうなのかが気になるところ。

【ゲーム】バイオハザードの三上真司最新作『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』プレイ動画!:オレ的ゲーム速報@刃

映像みると面白そうだけど、ロスプラ的な操作性の悪さにならなければいいけど。

【ゲーム】「Wiiバイタリティセンサー」は正式名称? | インサイド

このセンサー使ったホラーゲームとか面白そう。

【携帯】6月24日発売の「iPhone 4」のスペックを高解像度画像付きで徹底紹介 - GIGAZINE

ここのまで出し惜しみなしで来るとは。

【電子書籍】自宅にある本などを激安で電子書籍化してくれる「スキャポン」 - GIGAZINE

”作業代金は1冊あたり90円”って思ったより安い。
プログラムやPC関係の専門書とか電子化してもらうと、かなり便利かも。

【地域】【2ch】ニュー速クオリティ:ニュー速民が「新宿」で、ここは行っとけてとこある?

新宿は週一ぐらいでよく行ってるけど、結構知らない所もあるな。

【猫】ASCII.jp:見た目は変わっても好奇心は変わらない猫|荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”

はじめは警戒心なく人懐っこいノラネコが、だんだん荒んでいくさまを見るのはせつない。

Jun.2,2010 (Wed)

【フォト日記】北区のある公園のネコ

北区、王子駅を降りて以前にも一度行ったことのあるネコがいる公園へ。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD )
( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD )

最初は警戒して近づくと逃げてしまったが、必殺の猫じゃらしを使いうまく釣る。


あまりじゃらされたことがないのか、すごい食いつき。


しばらくじゃらしてると慣れてきて、だいぶ近づいても逃げないように。


途中で別のネコが参入。


このネコも結構な食いつきっぷりで、存分にじゃらして遊べた。

【デジカメ】マミンカ、被写体を球体に閉じ込めて写す「宙玉レンズ」 - デジカメWatch

前々からガラス玉でこんな写真撮ろうと思ってたら、こんなレンズが。
安いし買ってみるか。

【デジカメ】パナソニック、F2.2レンズとタッチ液晶搭載の「LUMIX DMC-FX70」 - デジカメWatch

パナもエントリーモデルに明るいレンズを搭載してきた。
キャノンのIXY 30Sに比べると、広角24mm開始で広く取れて5倍ズーム。
でも裏面照射型は無し?

【デジカメ】パナソニックLumix G Vario 7-14mmは価格を許容できるなら素晴らしいレンズ - デジカメinfo

マイクロにはやっぱり広角。
マイクロフォーサーズ買ったら欲しいレンズの一つ。

【デジカメ】【特別企画】東京スカイツリーのオススメ撮影ポイント - デジカメWatch

東京スカイツリーって建設途中が今しか撮れないから貴重ってだけで、よくよく見ると建物としてはなんかイマイチな気がする。

【デジカメ】ライカ、「ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.」の価格を決定 - デジカメWatch

49万3,500円て。8万台で買えるフォーサーズのズミルックスがいかに安いかがわかる。

【ゲーム】PS3 / Xbox 360「スーパーストリートファイターIV」特集【第4回】- GAME Watch

ディージェー使うとだいぶ勝てるようになった。
相手キャラ的にはどうもまことが苦手だ。

【ゲーム】ビックカメラで「PS3本体(THIS IS IT同梱版)+コントローラー1個」が26800円で投売り ほか : はちま起稿

安すぎ。
すぐ売り切れたのとか思いきや、新宿のビック行ったら普通に売っててびっくり。

【デジモノ】Asus Eee Pad 発表、Core 2 Duo + Windows 7で10時間駆動

持ち運び用のノートPCの代わりに使うんだったら、これとブルートゥースのキーボードでいい気がしてきた。

【ネット】【やじうまWatch】 「図書館HPにアクセス3万3千回で逮捕」に疑問を呈する声が多数 ほか -INTERNET Watch

1秒に一回のアクセス程度て逮捕されちゃうんじゃ、DVDレンタルの返却待ちでページ更新しまくってる俺も逮捕されるかもしれない。

【TV】上岡龍太郎が霊能力者を嫌いな理由 : 2chコピペ保存道場

織田無道どこいったんだろう。

【ネット】ユニクロの行列キャンペーン「Twitterパスワードは保存していない」と説明 -INTERNET Watch

少しこの辺に詳しい人間がいれば、すぐ問題があるってわかると思うんだけど、なんでAuth認証にしなかったんだろう。

【朝鮮】あごひげ海賊団 : パチンコ「マルハン」の命名の理由が日本人的にひく

パチンコは本当に規制したほうがいいと思う。

May.26,2010 (Wed)

【フォト日記】はとバスツアー栃木県・茨城県 花の名所めぐり

GW最終日は初めてのはとバスツアーへ行ってみた。
日帰りで栃木と茨木の花の名所を巡る。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD )
( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD )

まずは国営ひたち海浜公園へ。一面に広がる青いネモフィラが綺麗。


ハチもたくさん飛んでいたが、素早いので撮影は難しい。


かなり広い公園だったが、滞在時間が40分ほどとじっくりと撮影できず。


次は花の山というつつじの名所?へ。ただ肝心のつつじがあまり咲いていなかったので、途中で見つけたアマガエルにモデルを頼み撮影しまくる。


最後はあしかがフラワーパーク。一番のウリはフジらしいが、やはり天候不順のせいか5部咲き程度。まあでもいろいろな種類の花が咲いていて、なかなか楽しめた。

初めてのはとバスツアーだったが、1スポットあたりの滞在時間が40〜50分程度と思っていたより短く、もうちょっとじっくり撮影したかった。
料金は安いし、バスでの移動中は寝ていられるのは楽でいいんだけど。

【デジカメ】サムスンNX10 - デジカメWatch

デザイン的にはNEXより好き。
ペンタックスがロゴだけ変えて日本で発売したらいいのに。

【デジカメ】自作イベント「Make:Tokyo Meeting 05」に“手ブレ増幅装置”や“猫カメラ”が登場 - デジカメWatch

宙玉レンズは前々からやろうやろうと思っててやれてないな。

【デジカメ】ニッシン、“白いストロボ”「Di466」フォーサーズ用を6月1日に発売 - デジカメWatch

純正以外の選択肢が広がることはいいことだ。

【ネット】クラウド破産しました - 野菜

25万程度で破産て。

【携帯】Android for iPhone 3G 提供開始、インストールガイドも公開

iPhone端末でAndroidってなんかおしゃれやん。

【ネコ】@nifty:デイリーポータルZ:逃げないネコはどこにいる?

猫じゃらしを使って、少しづつ慣らさないと。

【漫画】ゆめみがちサロン:今週のワンピースの決定的な矛盾

主人公なんだし、その辺の設定はちゃんとしておいて欲しかったな。

【ファッション】フェス&トレイル人気で進化する“山スニーカー” - 東京ウォーカー

夏用に裸足で履ける涼しいトレイルランニングスニーカー買ったよ。

May.17,2010 (Mon)

【フォト日記】昭和の街 青梅〜塩船観音つつじ祭り

GWの前半は、日帰りで青梅方面へ行ってみた。
青梅駅は駅の中から周辺まで古い映画の看板が飾られていて、写真を撮るには楽しい場所だった。
室内の観光スポットとしても、昭和レトロ商品記念館、昭和幻燈館、赤塚不二夫会館と3つあり、古い町並みのジオラマや昔の商品などが展示されていて、写真も撮れるので、想像していたよりかなり楽しめた。
3館共通券が700円で買えるのも安くていい。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD )


青梅を散策した後はそのまま歩いて北へ向かい、青梅鉄道公園に軽く寄ってから塩船観音へ。
塩船観音はちょうどつつじ祭りの最中だったが、4月が寒かったせいか5〜7部咲きぐらいでイマイチだった。
3キロ以上歩いてさすがに疲れたので、帰りはバスで河辺駅へ戻り、駅前の河辺温泉梅の湯に入る。
露天風呂に源泉かけ流しもあり、値段の割にはいい温泉だった。

【デジカメ】高感度ノイズの比較ではNEX-5がGH1より2〜3段分良好 - デジカメinfo

いくらセンサーサイズが違うとはいえ、2〜3段は差がつきすぎ。
フォーサーズ最大の欠点の高感度画質はいつになったら改善されるんだか。

【デジカメ】オリンパス、「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6」を6月25日に発売 - デジカメWatch

どうもオリンパスのマイクロフォーサーズレンズは、プラっぽくて見た目がイマイチだな…。

【デジカメ】1眼カメラ用レッドドットサイト アクセサリ

単焦点でパンフォーカス気味に速写するって使い道なら意外と使えるかもしれない。

【ゲーム】PS3 / Xbox 360「スーパーストリートファイターIV」特集- GAME Watch

最近対戦相手にコーディーが増えてきた気がするので、ディージェーを使うことが多くなった。

【アプリ】mixiアプリで売り上げ月数千万円 その先に目指す「ARメガネ」――芸者東京の戦略 - ITmedia News

モバゲーの怪盗ロワイヤルやってみたら、序盤のお宝をコンプしてる人数が300万人超えていて、めちゃめちゃ時間と手間と金かけても数万本しか売れないパッケージゲーム作るのがアホらしくなってきた。

【アプリ】バイドゥの日本語入力ソフト「Baidu Type」が正式版に -INTERNET Watch

なぜ中国企業が日本語入力を。

【モバイル】VIPPERな俺 : auもう嫌だ・・・・・・

スマートフォンに関しては確かに完全に出遅れてるけど、携帯としてみると他のキャリアはキャリアで駄目な所あると思うけどね。

【モバイル】iPad対抗?安価なAndroidタブレットが予約開始、1万6千円

これどうなんだろう。

May.12,2010 (Wed)

【フォト日記】昭和記念公園 2010.4

4月下旬に昭和記念公園へ、花でも撮りにと久々に行っていた。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD )

最近はZD50-200mmばかり使っていたので、久しぶりにZD12-60mmを持って撮影。
ZD50-200mmだとAFで迷うことが多いので蜂などすばやい生き物を撮るのに苦労するが、ZD12-60mmのAFはずばっと決まることが多い。


チューリップが多数咲いていたが、傷んでるものが多く、綺麗な花を探すのに苦労した。


今年は開花が遅いっぽい芝桜は、意外と満開だった。


そして数年前に行った時にもいた白黒猫が、道路で堂々とくつろいでいた。
目を開けた所を撮りたかったが、薄目で見るだけでずっと寝ていた。

【デジカメ】ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」 - デジカメWatch

可動式の背面液晶とAPS-Cセンサーでこのサイズと軽さってのは確かにすごいんだけど、個人的にはまったくひかれない。
EVFが無かったり、AマウントのレンズがAF効かないとか、完全にターゲットがコンデジ上がりのライトユーザーだ。
まあ下位機種のレンズキットが実売で5万円台っぽいから、ライトユーザーには結構売れそうな気はするけど。

【デジカメ】デジタル一眼マニアック Sony NEX-5 AF速度テスト動画 (unwire) [DSLR Maniac]

動画みるかぎりオリンパスよりは早そう。
パナと比べるとどうだろう。

【デジカメ】ソニー、レンズ交換式AVCHDビデオカメラを秋に商品化へ - ITmedia News

NEXとレンズの使い回しが効くってのはかなり新しいけど、売れるかどうかは値段と使い勝手しだいか。

【デジカメ】キヤノン、IXY初の広角端F2レンズと裏面CMOS搭載の「IXY 30S」 - デジカメWatch

これソニーのミラーレス発表に隠れちゃってる感じだけど、コンデジとしてはなかなかよさそうなスペックだ。

【デジカメ】シグマ「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」 - デジカメWatch

サンプル多数。

【デジカメ】アドビ「Photoshop CS5」 - デジカメWatch

ノイズ除去機能が結構パワーアップしてるっぽい。
レンズごとの自動収差補正は、デジタル補正前提のマイクロフォーサーズ機をフォトショで現像するなら必須かもしれない。

【デジカメ】デジタル一眼マニアック GH1のノイズに個体差? (EOSHD) [DSLR Maniac]

GH1だけじゃなくて、どのセンサーも個体差はありそうな気がするけどな。

【デジカメ】オリンパスE-620【第7回】 - デジカメWatch

この連載まだ続いてたのかよ。

【ゲーム】NHKでプロ格ゲーマー梅原大吾(ウメハラ)特集、本人によるストリートファイター講座も : はちま起稿

この番組を見て、ウメハラ持ちを試してるんだけど、どうも慣れない・・・。

【ゲーム】【任天堂】岩田社長「ネットのネガキャンで買う気がストップするということが起こりやすくなっている」 ほか : はちま起稿

確かにゲーム買うときはネットのユーザーレビューをかなり参考にする。

【PC】【PC Watch】 ソニー、PS3リモートプレイに対応した「VAIO P」 〜設計も一新しバッテリ駆動時間が向上

VAIO Xの後継機出たら買おうかと思って待ってたら、Pでガッカリ。
しかもP後継機として見てもなんか微妙。

【その他】痛いニュース(ノ∀`):ラジオのトークをカットできる新型レコーダーが物議…小倉氏「話すプロ、バカにすんじゃねえぞ!」

機能を使いたい人が使うだけなんだし、オヅラさんがなんでそんなにキレてるのかがよくわからない。

【コミック】欲しいコミックの新刊情報を取得する方法 | nanapi[ナナピ]

ブックオフオンラインとEブックオフは似てるけどまったく違う会社で紛らわしい。

【遊園地】富士急ハイランドに、実物大のエヴァ初号機が建造 -AV Watch

富士急は狙いどころがずるい。

【政治】政治は“片手間”谷亮子氏の現役続行宣言に「なめるな」の声 - 政治・社会 - ZAKZAK

柔道と両立とか言ってる時点で、政治家をまじめにやる気がない証拠。

【その他】もんじゅ、運転員が操作法知らず 制御棒挿入ミスで - 47NEWS(よんななニュース)

こんな重要な施設が、なんでこういつまでたってもちゃんとしないのか、まったく理解できない。

【漫画】「鋼の錬金術師」がついに最終回、9年間の連載にピリオド - GIGAZINE

ついに終了か。
コミックで読んでるぶんにはイマイチ後半の盛り上がりって感じがないけどどうなんだろう。

【その他】デキビジ 勝間和代 VS ひろゆき を文字におこしてみる - さかなの目

ムービーが見れなかったんで初めて内容知ったけど、勝間和代が痛いのはよくわかった。

May.6,2010 (Thu)

【フォト日記】上野公園

4月上旬に行った上野公園。
桜はもうほとんど終わっていたけど、アド町で放送した直後だったからか結構混みあっていた。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD )


東照宮の灯篭。


外人率が高かった。


不忍池、西側に何匹かいる野良猫の一匹。

GW終わり

久々に更新。
twitterはじめました。
http://twitter.com/umasumo

【デジカメ】ASCII.jp:防水+インターバル撮影のW90で自然の変化を撮る

水に半分浸かった写真がなんかイカス。

【デジカメ】シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMはズーム全域で驚くほどの解像力 - デジカメinfo

ほとんど欠点なし。超広角レンズにしてはかなりよさそう。

【ゲーム】カオスな情報置場 - 次回のNHK「MAG・ネット」に"ウメハラ"こと梅原大吾さんが出演するらしい

なんかこの番組かなりマイナーなネタをやってるので毎週録画して見てる。
ウメハラ出演はかなり楽しみ。

【ゲーム】『スーパーストリートファイターIV』が全世界で初回100万本出荷達成、前作超えなるか!? : はちま起稿

はじめコーディーでパッドで気軽にやってて、ネットで結構勝ててたんだけど、そろそろ本格的にやるかとスティックにしたらどうも勝てなくなった。
今RAP使ってるけど、軽いワイヤレスファイティングスティックを買おうか検討中。

【ゲーム】『メタルギアソリッドピースウォーカー』の初日売り上げは約35万本らしい ほか : はちま起稿

メタルギアでもこれぐらいしか売れない時代にポイズン。

【携帯】ASCII.jp:au初のAndroid端末「IS01」を写真で詳しくチェック

うーん。やっぱりなんか中途半端だ。

【地方】【愛知やばい】生活保護費増加率378.8%:アルファルファモザイク

東京でもこれじゃ、地方はもっとやばいだろうな。

【地域】写真待ちの渋滞も! GW初日スカイツリー周辺は大混雑 - 東京ウォーカー

まだ出来てないのに。並ぶほどじゃないと思うんだけど。

【外食】「ちゃんこダイニング若」が破産 負債4億5千万円(産経新聞) - Yahoo!ニュース

値段が高いから行かなかったけど正解だったか。

Apr.27,2010 (Tue)

【フォト日記】桜とぬこ

いつのも神社にいるぬこ達と桜を絡めて撮影してみた。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD )

オスの白黒猫の頭に桜の花びら。


かなりびびりな猫だけど、だいぶ懐いた。


三毛猫を桜の木に登らせて撮影。


茂みの中から様子を伺っていた、たまに見るオス猫。木の棒を入れてみたらくわえた。

【デジカメ】パナソニック Leica D SUMMILUX 25mm F1.4は開放付近の性能を重視したレンズ - デジカメinfo

このレンズは持っていてたまに使ってるけど、F2.8以上絞ると色収差が逆に目立つとは知らなかった。
明るい所で使うときはあまり絞らなくてすむように、NDフィルターやPLフィルター使ったほうがいいかもしれない。

【デジカメ】オリンパス・ペンのAF高速化ファームウェアを試す - デジカメWatch

コントラストAFはファームのアップで高速化されるのがいい。

【ゲーム】『オブリビオン』完全版がバグだらけの未完全版だった件について : はちま起稿

最近こういう地雷ゲームが多いから、発売日には買わないほうがいいよな。

【携帯】Adobeの戦略発表会、iPhone向けFlash開発の打ち切り決断 - ケータイ Watch

もうしょうがない。アップルのやってることって独禁法とかに抵触しないんだろうか。

【ウェブ】“なんちゃってクラウド”に気を付けろ:日経ビジネスオンライン

近いうちにGAEでアプリ作成にチャレンジしたい。

【企業】やずやの採用試験ブラックすぎワロタwwww│ニュース2ちゃんねる

就職氷河期だからってやりたいほうだいだな。

【漫画】手塚治虫がやってたプロットの筋トレ 読書猿Classic: between / beyond readers

富樫もこんなことやってるってどこかで見た気がする。

【企業】バイトヘル2010 - せうかつ

ザキヤマ?

Apr.20,2010 (Tue)

【フォト日記】ミニッツ4時間耐久レース

4月上旬の土曜日に京商本社で行われたミニッツ4時間耐久レースに会社の人に誘われ参加してきた。
早朝から車で厚木へ向かう。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD )

思ってたよりも参加者が多く、スタートラインにずらり。


本当は大きいRC用のコースなので、ミニッツには結構広い。
はじめての野外コンクリートコースにセッティングが定まらず、リアが滑りまくって、超シビアなコントロールを要求される。


小さくて早いミニッツを流し撮りするのはかなり難しい。
しかも日差しが強くかなり明るかったので、シャッタースピードを落とすのが厳しい(昼間の流し撮りにはNDフィルターが必須だなと思った)。
これはかろうじて成功したカット。


4人で交代しつつ4時間なんとか完走し、順位は低かったもののイベントとしては結構楽しめた。
コースの隣ではミニッツのパーツなどの劇安販売もあり、自分もMR-015のシャーシ(AMだけど)を1,000円で購入できたので、ハイマウントにしてミニクーパーをサブマシンとして作る予定。

【日記】WinXP再インスコ…

急にWindowsインストーラーサービスが壊れて、アプリのインストールができなくなったので、3年ぶりにXPを再インストール。
面倒だったけど、なんかスッキリした。

【デジカメ】動画やるならNHK ビデオカウボーイは見ておくべし - webdog

おお、これはためになる。
次のフォーサーズで動画撮影可能になった時の参考にしたい。

【デジカメ】ペンタックスの手ブレ補正は低速シャッターに最適化されている? - デジカメinfo

手ぶれ補正は望遠でこそちゃんと効いてほしいのに、どうもペンタはこういう所が駄目だな。

【デジカメ】ソニーのパンケーキ16mm F2.8はライバルよりも高性能で安価になる? - デジカメinfo

F2.8って時点でパナのパンケーキに負けてるが。

【ゲーム】中国のXbox360コントローラーを作っている工場の労働環境が過酷すぎるってレベルじゃねーぞ! : はちま起稿

360のパッドって品質のバラつきがあるなと思ってたけど、こんな環境で作られてたのか・・・。

【ゲーム】スクエニ新作『ニーア』が雑誌のレビューで高評価 「ゲーム史上類を見ないこの仕掛け、ぜひ体験してほしい。」 : はちま起稿

ダークな展開が好きなので、かなり興味を引かれる。
安くなったら買いたい。

【ゲーム】東芝、液晶テレビ「REGZA」春夏モデルを発表 -GAME Watch

なんかゲームやるのによさそうな感じだ。

【家電】雨の中1万人の大行列!「LABI新宿東館」が本日オープン

土曜日の夕方に行ってみたら、人ごみがすごすぎて2階にも上がれず一度退散。
すいたころまた行ってみたけど、それほど激安品はなかったな。
PS3とPSP本体がポイント13%還元てのはちょっとお得かなと思ったけど。

【開発】Webプログラミング素人が利用者9万人のmixiアプリを作るまで - mixiアプリ開発日記 - 毒蛇は急がない -

最近自分も調べてたことが、まとめられて書かれてる…。
ソーシャルアプリ開発は意外と敷居が高いので、大変参考になる。

【携帯】アップルの規約変更に戸惑うゲーム開発会社 :日本経済新聞

アップル調子に乗りすぎ。
もう駄目だな。

Apr.13,2010 (Tue)

【フォト日記】皇居東御苑

比較的近くに住んでいながら皇居の東側へ普通に入れることを最近知る。
3月末の日曜日、あまり天気はよくなかったが、桜の撮影ついでに行ってみた。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD )


なんか今年の桜は7、8部咲きぐらいで寒くなって止まり、満開になる前に散り始めちゃったような気がする。


思ったよりだいぶ広かった皇居東御苑。
外人の観光客も多かった。


休憩所にあった手洗い場がなんか味があった。

【デジカメ】オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6は安価なキットレンズとしては驚くべきクオリティ - デジカメinfo

GF1の標準ズームキットレンズと比べるとどうなんだろう。

【ゲーム】SCEJ、PSP「THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード」公式オンライン大会第3回「GAME Watch杯」は4月19日まで! - GAME Watch

デッキ合計のコストが50マナ以下限定の大会が開催中。
ためしに忍者デッキと普通のウィニー組んで戦ってみたけど、なかなか面白かった。
通常の対戦と違って排除力の強い高コストCが出にくいので、キーカードが倒されにくいから、めずらしいコンセプトのデッキでも意外と動いたりする。

【ゲーム】Choke Point | Heavy Rain、全世界での売り上げが100万本を突破

こういう大人向けのゲームがちゃんと売れたのはいいことだ。

【携帯】このごろ2ちゃんねる auのカスなところ挙げていこうぜ!!

他のキャリア使ったことないから、比べようがない。

【知識】東京観光でここだけは行っとけっていう穴場―Thread Good Job

東京に住んでても意外と知らないことがまだある。

Apr.6,2010 (Tue)

【フォト日記】ミニッツのボディを塗った

最近会社仲間と毎月レースを開催しているミニッツ。
そのレースの景品としてエンツォの白ボディを頂いたので、昔やってたミニ四駆アニメレッツ&ゴーで出てきたライバルマシン、ビークスパイダーのゼブラバージョンを参考に色塗ってみた。

( E-30 + LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 )

下地にサーフェイサー噴いて、白スプレー>マスキング>黒スプレー>マスキング>黄スプレーと塗り、クリアーのトップコートを厚塗りして完全に乾いたらコンパウンドで磨き、さらにタミヤのモデリングワックスで艶を出した。
久々に塗ったにしてはそこそこうまくいった気がする。

ミニッツ本体は元々はAMのMR-02だったが、2.4Gコンバージョンキットを買って2.4GHz化。
後はベアリング、ボールデフ、カーボンリアプレート、フリクションダンパー、アルミホイールなど一通りパワーアップ済み。
後は腕を磨くだけか。

【デジカメ】オリンパスE-PL1のDxO Markのテスト結果が掲載 - デジカメinfo

汎用センサーと専用センサーにこんなに違いがあるとは思わなかった。
GH1と同じセンサー使ったGF1の後継機が出ないものか。

【ゲーム】playstationの提供 ネタ的な画像

スポンサーに気を使って。

【ゲーム】マジコン使っただけで逮捕へ カナ速

規制社会、日本。

【流出】メッセサンオー、PCゲーム通販の顧客情報がネットで流出 -INTERNET Watch

店も酷いが、キャッシュの対策する前にインプレスやヤフーみたいな大手サイトで紹介しちゃうのもダメだと思った。

【その他】asahi.com(朝日新聞社):路上弁当屋、安くて便利だけど…衛生・商道徳に懸念の声 - 社会

添加物だらけで不味いコンビニ弁当よりはマシかなと思うんだけど、どうだろう。

【携帯】ASCII.jp:au、ウワサのAndroid端末はフルキーボード付き!

でかすぎるだろ。
auは何がしたいんだ。

【TV】「みんなのうた」に不適切映像…DVD回収へ ネタ的な画像

コンピュータおばあちゃん。懐かしいわ。

【家電】三菱、オフシーズンの収納が楽にできる扇風機 - 家電Watch

扇風機はたしかにしまうのが面倒。

【家電】バルミューダデザイン、“自然界の風”を送る扇風機 - 家電Watch

アメトークで紹介されてたやつか。

【家電】ヤマダ電機、新宿駅東口に「LABI新宿東口館」を4月16日オープン - 家電Watch

ついに新宿にもヤマダが進出!
あの場所にオープンだと、人が少なかった地下サブナードも多少混みはじめるかもしれない。

Mar.29,2010 (Mon)

【フォト日記】大宮公園の河津桜

3月3連休の最終日、埼玉の大宮辺りをぶらぶらしてきた。
大宮から15分ほど歩くとある大宮公園に河津桜が咲いていたので撮影。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD )


蜂も花粉を足に付けて飛び回っていた。

公園を散策した後は大宮駅に戻り、バスでさいたま清河寺温泉という温浴施設へ。
源泉掛け流しの風呂が多く、なかなかいいお湯だった。

【ゲーム】『RPGツクールDS』のバグ問題、エンターブレインが正式に謝罪  ※しかし交換は無し : はちま起稿

>[A][B]ボタン同時に押すと画面が停止します。

【PC】HDD1台を徹底冷却、専用ベイ付きATXケースが発売

熱はHDDの寿命にかなり影響するらしいからいいかも。

【家電】ラオックス、お台場・ヴィーナスフォートと新宿東口の旧さくらや跡に出店

ラオックスも経営厳しいんじゃなかったか。

【雑誌】講談社、都市情報誌「TOKYO1週間」と「KANSAI1週間」を休刊へ - GIGAZINE

一度買ったことあったけど、ごちゃごちゃしててすごい見づらい紙面だった記憶が。

【TV】KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT | 仮面ライダードラゴンナイト

海外版の仮面ライダー龍騎がついにTVで放送開始!
かなり期待している。

Mar.23,2010 (Tue)

【フォト日記】銀座近くのとある公園

2月下旬の東京マラソンの日。
銀座あたりで電車を降り、警察博物館へ行く。
しかし撮影できるのは一階のみでかなり狭く、かなりイマイチだった。
時間も余ったので、八丁堀方面の公園へ行ってみると、黒猫の野良が大量に生息していた。

( E-30 + LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 )

そのうちの一匹。全部で6匹ぐらいは見た。


おばさんが猫と鳩に餌をあげまくっていて、その鳩を狙う猫。

【デジカメ】パナソニックとオリンパスに関する噂の総括が掲載 - デジカメinfo

E-5にはあまり期待しないで待とう。

【デジカメ】EF-S15-85mm IS、EF-S17-85mm IS、シグマ18-125 OSの比較レビューが掲載 - デジカメinfo

EF-S15-85mmはEOS-7Dのレンズキットとして買うにはお買い得なレンズっぽい。
単品で買うにはちょっと高い気が。

【デジカメ】シグマ70-300mm F4-5.6 DG OSはHSMが採用されていないのが残念 - デジカメinfo

旧型と同じようなレンズ構成だと、インナーフォーカスじゃないから超音波は無理なんじゃ。

【ゲーム】ソニー「PSPgoは2009年度中に約100万台売れる予定だった」 : はちま起稿

その計算式を出した人間はぜんぶクビでいいと思う。

【ゲーム】マーベラスの『レッドシーズプロファイル』が突然高評価に!?:オレ的ゲーム速報@刃

第一印象は悪くても、数時間やると一気に面白くなるゲームってのもあるからな。
最近だと銃声とダイヤモンドがそうだった。

【ゲーム】新たな武器やユニフォームを追加する『MAG』の第一弾DLCが来週配信 - Game*Spark

うーん微妙だけど、フラッシュグレネードは試してみたい。

【ゲーム】SCEJ、PSP「THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード」 弊誌分プロモーションカードを配布開始- GAME Watch

大導師ガリアンを配布。
嘆きの僧院デッキを組むのに使える軍師カード。
ちなみにオレもやっと四聖人倒したので、そろそろ本格的にネット対戦するかな…。

【ゲーム】PSP「THE EYE OF JUDGMENT」GameSpot Japan用プロモーションカード「機巧獅子女(オラクル)」の配信を開始--先着1万名にプロダクトコードを発行 - GameSpot Japan

マナコスト3で封魔、封地、哨戒と盛りだくさんな能力。
器用貧乏な感もあるけど、なかなか強い機功クリーチャーカード。

【ゲーム】任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」発表 -GAME Watch

詳細を見ないとまだなんとも。

【PC】「LAN - WAN間に挟むだけ」のセキュリティ保護ブリッジ販売中、パケット調査でウイルスも駆除

ウィルス定義ファイルがどれぐらいちゃんと更新されるのか怪しいな。

Mar.15,2010 (Mon)

【フォト日記】亀戸天神の梅まつり

2月下旬に行ってきた亀戸天神の梅まつり。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 )

近況

PS3のデモンズソウルを始めた。突きはなし感が最高。

【デジカメ】タムロン、同社初の超音波モーター搭載レンズ「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」を開発発表 - デジカメWatch

超音波モーターが気になったのでCP+で触ってきたけど、やっぱり大して早くなかった。
AF速度はボディとのやり取りが重要そうだから、サードパーディーじゃ厳しいのかもしれない。

【デジカメ】キヤノン、フルHD動画対応「5D Mark II」で2万円バック -AV Watch

フォーサーズが終了の気配なので、AF速度の早いキャノンにでも移行しようかなと思ったけど、5D MarkIIも値段下がってないな。
7Dも画素数多すぎだしなぁ。

【デジカメ】富士フイルム、“5軸手ブレ補正”搭載の30倍ズーム「FinePix HS10」 - デジカメWatch

こんな感じのコンデジで、フォーサーズぐらいの大きいセンサー搭載してくれたら便利そうなんだけどな。

【デジモノ】サンコー Bluetoothアナログウォッチ(BLTBRAWH)の概要(2010年3月13日号)

携帯電話の置き忘れ防止機能も搭載

【ラーメン】仙女の新崎社長、ラーメン激戦区に殴り込み (2/2ページ) - ファイト - SANSPO.COM

新崎人生って今は女子プロの社長してたんだ。

【デジモノ】三洋、3割安くて容量ほどほどの「eneloop lite」 - 家電Watch

容量結構減ってるけど、いいかも。

Mar.8,2010 (Mon)

【フォト日記】雪解けの高尾山

2月中旬の寒い日曜。
ミシュランで三星を貰い大人気の高尾山へ行ってきた。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD )

舗装されてるものの、坂は結構きつく辛い。


それに加えとにかく寒い。
しかも木に積もった雪が溶けて、雨の用に降ってくる。


頂上まで行く予定だったけど、寒さと雪に負け挫折。
ケーブルカーが乗り場の先にある薬王院へ行き帰ることに。


帰りはリフトで降りた。

【デジカメ】Kiss X4とEOS 7Dの比較ではKiss X4のほうがシャープで高感度ノイズも少ない - デジカメinfo

7Dと同じセンサーかと思いきや、さらに進化しているらしい。
この辺がエントリー機ナンバー1シリーズの理由なのか。

【デジカメ】オリンパス、「フォーサーズ機のミラーレス化報道」を否定 - デジカメWatch

否定するのはいいが、新機種と新レンズをいつ出すんだと。

【デジカメ】キヤノン EF70-200mm F4L USM望遠保温マグ

これを持ってたら目立そうだ。

【デジカメ】オリンパスE-PL1は大ヒット商品になると予想する - デジカメinfo

ダブルズームキットにフォーサーズマウントのアダプタが入っているので、安くなったから買うかもと思ったが、縦横自動検出が無いと知り冷めた。

【ゲーム】PS3『ゴッド・オブ・ウォー III』のCEROが『Z』になった理由をSCEの人に聞いてきました : はちま起稿

>◆エロシーンはちゃんとありますか?
>あります。カット無しです!

Mar.2,2010 (Tue)

【フォト日記】川崎大師の猫

2月中旬に川崎大師辺りへ撮影に行ってきた。
大師の近くに大きな公園があり、野良猫がたくさんいた。

( E-30 + LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 )

最初に発見したぬこ。
金網ごしに様子を伺っていたが、ゆっくり近づくとこっちへ来た。
靴ひもが気に入ったらしく、かじっていた。


のびねこ。


警備員の詰所みたい所で寝ていた猫。

【デジカメ】【PMA】ニッシン、白いクリップオンストロボを出品 - デジカメWatch

マイクロフォーサーズ用も出るらしい。

【デジカメ】高感度ノイズではEOS Kiss X4がわずかにニコンD90よりも良好 - デジカメinfo

画素数アレだけ増やしても、高感度で評判のD90よりわずかに良いってすごいな。
センサーの画素ピッチ的には1200万画素のフォーサーズとX4はほとんど変わらないらしいので、フォーサーズももっと高感度がんばって欲しい。

【ゲーム】SCEJ、PSP「THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード」プロモーションカードを弊誌でも18日から配布開始 - GAME Watch

PS3で評価の高かった伝説のカードゲーム アイ・オブ・ジャッジメントのPSP版が今週ついに発売!
PSP版は実カード入らずで手軽に遊べるのでおすすめ。
特に対人戦が熱いので、デッキを作ってネットワークで対戦だ!

【amazon】THE EYE OF JUDGMENT(アイ・オブ・ジャッジメント) 神託のウィザード 21%オフ

【ゲーム】PS3ゲームレビュー「MASSIVE ACTION GAME」- GAME Watch

MAG、今LV50ぐらい。
そろそろスキルとかマップとかの追加が欲しい。

【猫】猫好き必見!「ノラ猫マップ」リリース!! | iPhone 研究室

のら猫のマップは、虐待するやつがこれを見て行ったりするから、あまり公開しないほうがよかったりする。

【マンガ】(ネタバレ注意)冨樫ってどうやって蟻編を終わらせるつもりなんだ? ニュース速報BIP

まさか本当にこのスレみたいな展開になるとは。

【地域】隙間一行|海外の反応 | 春日部地下神殿

入れるんなら写真撮りに行ってみたい。

Feb.22,2010 (Mon)

【フォト日記】よこはま動物園ズーラシア〜ラーメン博物館

横浜にある動物園のズーラシアへ行ってきた。
設備は綺麗で、テーマパーク的な感じなんだけど、肝心の動物がどうも見にくい作りだったり、動物の種類的にも少なく、珍しい動物がいなかったりと、なんかイマイチだった。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 )

ムカついたので、帰りに新横浜のラーメン博物館へ寄ってみた。


ラーメンはともかく、なんか古い町並みとか再現されてて、意外とこっちのが写真撮るには面白かった。

【デジカメ】【PMA】ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを年内に投入 - デジカメWatch

ソニーがついにマイクロフォーサーズの対抗機を開発。
ニコン、キャノンに比べて一眼レフの歴史が浅い分、やりやすかったのかも。
それにしても、一社でレフ付きフルサイズ、APS-C、レフ無しAPS-Cと実質3マウントのレンズを作らなきゃいけないって、
かなり大変な気がするけど、どうなんだろう。

【デジカメ】シグマ、“TRUE II”搭載のデジタル一眼レフカメラ「SD15」 - デジカメWatch

どう考えても儲けがなさそうな本体をちゃんと作り続けるのは偉いっちゃ偉いけど、いつまで続くのやら。

【デジカメ】シグマ、手ブレ補正機構搭載の「APO 70-200mm F2.8 EX DG」 - デジカメWatch

手ぶれ補正付きの大口径望遠。
よさそうだな。

【ゲーム】なぜPSPのPSN接続率は低いのか?:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

任天堂だとネット接続を助けたらポイントが貰えるキャンペーンとかやってるから、そういうのを見習った方がいい。

【ゲーム】「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」の販売本数は300万本、「MAG」は50万プレーヤー--SCEA CEOが明らかに - GameSpot Japan

MAG、50万プレイヤーもいるの?
やってる時の数字見る限りそんなにいると思えないけどな。

【ゲーム】海外レビューハイスコア 『Heavy Rain』 - Game*Spark

やりたいんだけど、日本版は修正が入っちゃってるらしいので、買う気がしない。
大人向けのゲームなんだから、そのまま出してほしい。

【アプリ】無線LANの電波状況分析ツール inSSIDer - 情報考学 Passion For The Future

自分の家の無線状況を確認するのにも使える。

【注意】折り畳み自転車に注意、ハンドル外れ骨折も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

オレの乗ってる自転車がまさに該当しそうだ。
怖い。

【TV】さまぁ〜ず深夜番組がゴールデンに進出 - 芸能ニュース : nikkansports.com

あーあ、ゴールデン行ってつまらなくなっちゃわなければいいけど。

Feb.15,2010 (Mon)

【ネコフォト】いつもの神社ミケネコ

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD )

晴れたのでマッタリ。


ゴロン。

近況

最近MAGにハマっていて、いろいろおざなり気味。

【デジカメ】ニコン、ズーム全域F4の「AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR」 - デジカメWatch

キャノンにあってニコンになかったF4通しのレンズがついに発売。
望遠もそのうちでるんだろうか。

【デジカメ】キヤノン、1,800万画素CMOS搭載の「EOS Kiss X4」 - デジカメWatch

1,800万画素…。
いったいどこまで画素が増えるのやら。

【マンガ】富樫が幽☆遊☆白書の連載を辞めた理由 ネタ的な画像

文字が細かくて読みにくいけど、なんとなく気持ちはわかった。

【映画】別格だった『アバター』IMAX 3D版&「第5のIMAX館」が首都圏に? | WIRED VISION

これだけ言われるとIMAX版も見てみたくなるけど、またアバター3時間見るのはなぁ。

Feb.9,2010 (Tue)

【フォト日記】多摩 大栗川のカワセミ

聖蹟桜ヶ丘にある大栗川でカワセミを撮影できた。
カワセミは飛ぶ宝石とも称される人気のある野鳥で、都内で普通に暮らしてる分にはまず見かけることがないけど、少し郊外の川や池のある公園などに行って注意深く観察すると意外と見かける。

( E-30 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 )


捕獲した魚を食わえてるところ。

【デジカメ】オリンパス、「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6」を正式発表 - デジカメWatch

ついにオリンパスが初めて本気で作った高倍率ズームが。
写りがどれぐらいのものなのか気になる。

【デジカメ】オリンパス、超広角ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」 - デジカメWatch

このレンズもなかなかよさそうだ。
値段の割には見た目がちょっとチープそうだけど。

【デジカメ】オリンパス、マイクロフォーサーズ対応ボディ第3弾「E-PL1」 - デジカメWatch

微妙。
値段がこなれてGF1と同等の価格になったとしても、背面液晶とキットレンズとAF速度で負けてるし。

【デジカメ】富士フイルム、HD動画に対応したタフネスモデル「FinePix XP10」 - デジカメWatch

フジの防水デジカメもHD動画対応に。

【ゲーム】Taipei Game Show 2010現地レポート - GAME Watch

ゴミ箱の人のコメント
"「プロデューサーさんから、もっと派手にして欲しい、『God of War』みたいにして欲しいといわれたんです。どうしてそこと比べられたのかわかりませんが"
これに笑ったw

【マンガ】ドルジ速報Ψ(`∀´#):ハンターハンターの幻影旅団って実は弱くないか?wwwwwwwww

この手の格闘マンガにしてはその辺考えられてる方だと思うけど。