訪問者数 Fit
はじめに

<< < 2008年1月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォト日記
・いろんな場所の猫たち
・聖蹟桜ヶ丘の猫だまり
・府中の猫だまり 2
・府中の猫だまり 1
・秋葉原の猫カフェ
・伊豆大島 大島動物園
・伊豆大島 リス村
・浜離宮恩賜庭園
・築地市場とねこ 2
・築地市場とねこ 1
・新宿中央公園
・神代植物公園
・深大寺周辺
・雑司が谷 鬼子母神堂
・巣鴨地蔵尊
・あらかわ遊園
・明治神宮
・小金井公園
・青山霊園と猫
・馬事公苑
・南大沢近辺
・八王子長池公園
・葛西臨海公園の夜景
・行船公園 自然動物園
・薬師池公園
・町田リス園
・CatCafe ねころび 2
・CatCafe ねころび 1
・カールアップカフェ 3
・カールアップカフェ 2
・カールアップカフェ 1
・ねこカフェ CatsCafe
・上野動物園 2
・上野動物園 1
・谷中霊園の猫 2
・谷中霊園の猫 1
・谷中ぎんざと猫
DVDレンタル開始リスト
その他コンテンツ

LINK

NEWS LINK
映画・DVD LINK
SHOP LINK

Jan.1,2008 (Tue)

【新年】あけまおめで

img

ネズミ年ということで、年男?のこの人を(同僚の席にあった)。
このサイトも6年目突入ということで、いつまで続くのやら。
ということで、今年もよろしくお願いします。

Jan.2,2008 (Wed)

【フォト日記】谷中ぎんざ

初詣も兼ねて、町ねこが多いと噂の谷中へ。

img

img

噂の階段には確かにねこがいた。
ただ日差しも少なく寒いからか、見かけたのは2、3匹程度。

img

img

階段よりも別の場所に大量のねこだまりを発見したので、後日アップ。
ねこ写真は大量に撮れたものの、撮影に夢中で初詣は出来ずw

Jan.3,2008 (Thu)

【日記】正月の秋葉へ

2日は液晶モニター見に秋葉へ行って来た。
映画はプロジェクタ、ゲームは液晶TVでやるので、PC用モニタは写真鑑賞やウェブブラウズなどの静止画重視にしたいんだけど、静止画重視のモニタは全体的に値段が高い。
理想はナナオのL997あたりなんだけど、さすがに10万超えは高すぎるし、使ってる液晶モニタ用アームの耐重量が6kgなので重過ぎる。
その辺考慮するとS2000かなと思うんだけど、20インチでUXGAだと今使ってる17インチのSXGAよりドットピッチが小さくなるので、文字が少し小さくなってしまう。
S2100ならその辺クリアするが、重量がオーバー・・・。
だったらいっそ19インチでIPSパネルのL797か、でも解像度はやっぱり上げたいしな・・・と決まらない。うーん。

【秋葉】メイドカラオケ 年末に突然の休業 夜逃げ?給与未払い?

人気なくて儲け出てなかったのか。

【youtube】鈴木史朗はバイオハザードが上手かった!【動画】

すげー!
オレより全然うまい。
人間70歳になっても、ああいうゲームやれるもんなんだね。

【正月】2008年 福袋 鬱袋

今年もヨドバシの福袋は酷いな。
新年早々嫌な思いしたくなかったら福袋には手を出さないのが吉。

Jan.4,2008 (Fri)

【フォト日記】谷中霊園〜その1〜

JR西日暮里駅からすぐの谷中霊園に野良ねこがいるとの噂。
初詣ついでに行ってみると・・・。

いました誰かのお墓の前。
丸まってるねこが。
img

img
こちらを警戒している様子だが、餌をちらつかせると少しずつ近寄ってきた。

さらに奥へ進むと、こちらへ向かってくるねこが。
img

img
餌をよこせとばかりに積極的なアプローチ。

さらに辺りを見回すと、まだ3、4匹はいそうな感じ。
img
続く・・・。

Jan.7,2008 (Mon)

【日記】上野動物園へ

日曜日、上野動物園へ行ってきた。
天気も良く比較的暖かかったからか結構混んでた。
写真は後日アップ

【フォト日記】谷中霊園〜その2〜

前回の続き。

丸々太ったデブ猫
img

img

”家政婦は見た”ねこ
img

卒塔婆で爪を砥ぐ罰当たりな猫
img

葉っぱでじゃらしてみた猫
img

img

どの猫もノラの割にはあまり汚れていないし、デブ猫もいることから誰かが定期的に餌を上げたり世話をしてるのかもしれない。
下手なねこカフェなんかよりもよっぽどネコと戯れられる。墓地だけど。

Jan.8,2008 (Tue)

【TV】1月10日のTVチャンピオン2 は「ギリギリ駐車王選手権」

TVで予告みたら面白そうだったんで。

【破産】<チーズケーキファクトリー>原材料の価格高騰影響し破産

何度か買ったことあるけど、値段が高い割にはうまくなかったしな。
つぶれてもしょうがない。

【デジカメ】米Sony、α100後継デジタル一眼レフ「α200」

フルサイズ版が噂されてる中、100の後継機が発表。
これまたこれと言って特徴のない機種だ。

【デジカメ】カシオ、600万画素で60枚/秒の高速連写機「EXILIM PRO EX-F1」

前々から噂のカシオの超連写デジカメがついに発売決定。
しかも連写だけじゃなく、フルHDの動画撮影や、1200fpsの超スロー動画も撮影可能。
でも値段は実売13万前後予想と高い。
機能はかなり面白いけど、一般人には売れないだろうな。

Jan.9,2008 (Wed)

【フォト日記】上野動物園 〜その1〜

img
水鳥が水に口を入れた瞬間

img
不忍池にて、飛んでる鳥はAFでは追えないので置きピンで撮ってみた。

img
ベニイロフラミンゴ

img
シロサギ

img
モルモットふれあいイベント

img
ヤギ山

img
ヤギや羊にエサを上げられるイベント

img
ロバが柵から顔出した瞬間

続く・・・。

【日記】液晶モニター

ヨドバシネットでアイオーのLCD-AD222Xが10日まで限定で特価だったからポチッてみた。
22型のワイドWSXGA、パネルはおそらくVA方式で表示色も1677万色(擬似じゃない)ので値段の割には悪くない。
本当はナナオのS2000をヤフオクで狙ってたんだけど、安い時期に買い逃してしまったらしく出品も無いのでしょうがない。
液晶は実際に家で使ってみないとわからんし、気に入らなかったらヤフオクで売ればいいか。

Jan.11,2008 (Fri)

【次世代DVD】米マイクロソフトXbox部門、ブルーレイ支持を検討する可能性

MSにも裏切られる東芝。

【ゲーム】PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」

いまだにPS2のゲームが売れるってのが理解できないけど、現実なんだからしょうがない。

【ゲーム】任天堂:Wiiフィット100万本 1カ月で大台突破

すげー。
日本だけだよな。
そこまで売れるとは思わなかった。

【会社】松下、10月から社名をパナソニック株式会社に変更

ナショナルを無くすのはいいとして、松下まで無くす事は無いと思うけどな。

【日記】液晶モニターきたー

先日ヨドバシで注文したLCD-AD222XBが届いた。
限定特価で38,800円の10%還元。

img

ドット欠けや常時点灯はなさそうなので、まずは良し。
画質的には、なんか全体的に色が薄いようなしまりが無い感じがするが、それほど酷いわけでもなく、設定しだいで変わるかもしれない。
少なくとも4年前から使ってた17インチのサムソンモニター(syncmaster172T)と比べて劇的に画質が良くなったようには感じないが、画面がものすごく広くなったので満足。
この値段でこれだけのモニターが買えるのはすごい。

img

重量が上がったのでモニターアームの強度がちょっと心配だ。

Jan.13,2008 (Sun)

【フォト日記】上野動物園〜その2〜

ケープペンギン
img

img

img
宙吊りでエサをむさぼるオリイオオコウモリ

ジャワマメジカ
img
鋭いキバがあるリスほどに小さいシカ?。上のコウモリと同じケースにいた。

img
モルモット?の山

アメリカバク
img
カラスに耳をかじられた瞬間

img
微動だにしないカピバラさん

リアルなトラの置物。
img
これを見た子供が超ビックリしてたw

Jan.15,2008 (Tue)

【アニメ】ジャケは水木しげる描き下ろし!瀧&卓球が墓場に登場

先週始まった墓場鬼太郎はなかなか面白かった。

【NHK】NHKエンタープライズ、壁掛けタイプの「NHK時計」をオンライン販売

価格は10,290円てのがいかにもNHK価格。
いらねー。

【ゲーム】Amazon、PS3(PS2互換機)が国内出荷終了でありえない価格に

まあそうなるよな。
叩き売りで20GB買えた奴はラッキーだな。

【TV】RCホビーの真髄がここに!RC専門番組「RC ドック」放送スタート!!

ラジコンの番組始まってた。
初回見逃した。
まあ最近RCやってないけど。

【デジカメ】ペンタックスの新型デジタル一眼レフカメラ『K20D』は1,400万画素で秒8コマ?

ペンタックスは去年HOYAに吸収されちゃったけど、今後どうなるやら。
今年はどっかのメーカーからデジタル一眼の歴史を塗り替えるようなカメラが出るとか出ないとかで大注目。

【日記】一気に寒くなった

超寒い+虎の子のシグマ30mmレンズがメーカー交換待ち(初期不良)って事で今回の3連休はどこも撮影行かず。
写真保管用にflikcrの有料アカ取ったのでアップしまくり。
年間25ドルほどで容量無制限にアップ出来るってのはすごすぎる。

ブログにもこんな風に貼れます

Jan.18,2008 (Fri)

【日記】SIGMA(シグマ) 30mm F1.4 フォーサーズ用 をメーカー交換した

購入したのは去年末。

E-510 + sigma 30mm F1.4

すぐにレンズ内部を光に透かして見てみると、こまかい埃だかレンズの削りカスだかが多数混入してることに気づく。
おそらく写真の写りには影響ないだろうけど、他に所有するオリンパスレンズや知人のタムロン、ペンタックスレンズをチェックしてみてもそんなものは一切混入していない。
ダメもとでシグマへその旨を直接メールしてみた所、あっさり交換してくれるとこの事。
年始に着払いで工場に送り、一週間ほどで交換品が届いた。

どうもシグマは初期不良率が高いやらの書き込みをよくネットで見かけるので、品質チェックが他メーカーに比べて甘いんじゃないかって気がする。
レンズ自体の性能は悪くないんだけどな。

【ホビー】タカラトミー、家庭でうどんが作れる「いえうどん」など

機能の割には高いんだよな。

【映画】実写映画版「ドラゴンボール」の撮影風景がブログで公開中

チョウ・ユンファや田村えり子確認。
地雷臭がぷんぷんする。

【ゲーム】『大乱闘スマッシュブラザーズX』発売日延期、1月31日に

こんなギリギリで延期は珍しいな。
TVでやってるCM見るとめっちゃ面白そう。
一応ビックカメラで予約済み。

【ディズニー】2008年カウントダウン ヒートサービス ミッキー落水事故【ニコニコ動画】

小さくてよくわからないけど、去年の大晦日カウントダウンイベントでミッキーが水に落下してた模様。
大きな玉が落ちてきた事故といい、ディズニーもやばそうだね。

【関連】youtube版

【ゲーム】新・日産NOTEに試乗してオリジナルのWiiゲームをGET!

ゴールデンエッグスのリズムアクションで制作はAQらしい。
非売品となるとヤフオクで高く転売できそうだ。
欲しいけど、まったく買う気がないのに車に試乗するほどの図太い神経は持ち合わせてないな。

Jan.21,2008 (Mon)

【ゲーム】【Wii】「スマブラX」ファミ通レビューで40点満点!

所詮はファミ通のレビューだけど、満点は珍しい。
amazonで予約開始してたけど定価だった。
なのに今は売り切れ。
当日は数少ないかもしれない。

【写真】「新春!びっくりフォトキャンペーン」でLサイズ1枚1円!

安い!
期間は3月27日まで。
プリント品質も十分らしい。
これは頼まなきゃ損。

【フォト日記】CatsCafe

東急池上線 荏原中延駅にあるねこカフェ CatsCafeへ行ってきた。
子供の入場もOKということで、行く前はネコ達のストレスなど心配していたが、実際はキチンと入場人数制限もかけてるらしく、ネコ達はみんな元気だった。
オープンして日も浅く、まだあまり知られてないからか人も少なかったので、今まで行ったねこ施設の中では一番広々と遊べた。

すべて E-510 + SIGMA 30mm F1.4 にて撮影

一匹ものすごい元気な猫がいて、そいつが動き回るのでピントを合わせるのに一苦労。
一瞬のシャッターチャンスを逃さないためにも、超音波モーター搭載でAFの早いレンズED 12-60mm F2.8-4.0 SWDが激しく欲しくなる。

Jan.23,2008 (Wed)

【R25】最近増えているらしいです…「外こもり」って一体何だ?

物価の安いタイのバンコクなどで何もせずに暮らす人が増えてるらしい。

【映画】『鉄拳』の実写映画プロジェクトは順調? キャスティング情報がリークされる

栗山千明はいいとして、金城武か・・・。
鉄拳だったらちゃんと作れば面白い映画が出来そうな気がするんだけど。

【株式】セブン銀行、ジャスダックに2月29日上場決定

ネームバリューはあっても大型なのでIPO申し込むかは微妙。

【謎】やっぱり何か異様なロシアの公園の遊具

これは怖いw
サイレントヒルに出てきそうなオブジェばかり。

【映画】「秒速5センチメートル」イタリアの映画祭でグランプリ受賞

あれをイタリア人が見ても面白いものなのか。

【ゲーム】社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』

岩田社長と桜井氏の対談。
内容を見てみると、今回のスマブラはなんとゲームアーツが作っていた模様。
ハル研はまったく関わってなかったんだ。

Jan.25,2008 (Fri)

【デジカメ】富士フイルム、14.3倍ズームのCCDハニカム搭載機「FinePix S100FS」

超ごっついコンデジ登場。
機能見ると確かにすごそうだけど、重量はほぼ1kgって下手な一眼レフより重い。
一眼レフよりあえてこれを選ぶメリットって、動画が撮れるってのとシャッターの音がしないって所ぐらいじゃないのか。

【デジカメ】ペンタックス、1,460万画素CMOSセンサー搭載の「K20D」

映像素子がK10Dの1,020万画素CCDから、サムスン製1,460万CMOSに変わった。
それからライブビューが付いただけどコントラストAFは未搭載。
うーん、期待させた割にはこれと言って突出した機能は無いな。
サムスン製CMOSの画質しだいか。

【デジカメ】ペンタックス、防塵防滴ボディの初級一眼レフ「K200D」

発売中のペンタックス中級機K10Dを、操作系などをエントリー機にしたバージョンって感じか。
店頭予想価格はボディのみで9万円前後となってるけどすぐ安くなるだろうし、とにかく安い防塵防滴カメラが欲しい人向けか。
でもレンズも防塵防滴にするには高いレンズ買わなきゃいけないし、なんか中途半端な機種だな。
エントリー機にしてはかなり重いし。

【デジカメ】キヤノン、ライブビューに対応した「EOS Kiss X2」

新型のキスデジきたー。
背面液晶が3型とでかくなって、ライブビュー搭載、しかもコントラストAF対応。
店頭予想価格がボディのみで9万円前後と、上位機種のEOS40Dがかなり安くなってるのと比べると割安感がないから今後どのぐらいまで値段が下がるかが注目。
後はコントラストAFのスピードが気になる所。

【日記】デジカメの新機種発表が一気にきたー

気になるけどチェックが面倒だ。

Jan.28,2008 (Mon)

【日記】ボウリング部in高田馬場

先週末は高田馬場のシチズンボウルへ。

img

img

馬場は駅前にもbigboxの中にボウリング場があるので、駅からちょっと遠いシチズンボウルは週末夜でもすいてた。
平日夜はクーポン使えば1ゲーム500円は安い。

【株式】ジェイコム男、世界同時株安でも無傷 資産188億円

さすがとしか言いようが無い。

【TV】タレントがTVのヤラセを暴露!「田舎へ泊まろう!」のジャイアント白田

この番組、何が面白いんだかわからない。

【食】卵を1日1個以上食べると本当にヤバいの?

結論としてはカロリーは高いけど問題ないらしい。
牛乳も

【ゲーム】カプコンの歴代アーケード・ゲームのエンディングを完全収録したDVDが発売

昔一部だけ流通したDVDが再販するらしい。
youtubeとかで見れそうだけど、欲しい人は。

【PC】Panasonic純正のBlu-ray対応ドライブ「SW-5583」バルク版が3万円台で販売中

ブルーレイライターが3万円台中盤から後半で買えるように。
当然DVD-Rも焼けるし新しくDVDライター買うならブルーレイドライブ買っちゃってもいいな。
メディアも5枚で3,500円ぐらいから買えるっぽい。

【安売り】上海問屋セレクト CFカード 16GBが 税込 6,999 円

1GB辺りの単価が450円切ってるし。
さすがにデジイチで使う気はしないけど、PC用としてはいいんじゃない。

【アニメ】「精霊の守り人」4月からNHK地上波で放送開始

「攻殻機動隊S.A.C」の神山健治が監督の「精霊の守り人」が、4月より教育テレビ 毎週土曜日午前9:00〜にて放送開始するらしい。
BSでは見逃してて、DVD借りようかと思ってたところにいいニュース。

【ゲーム】XBOX360の "Undertow" 無料ダウンロード月曜日16:59まで

タダってことで落としてやってみたけど、超やっつけなローカライズに唖然とする。

Jan.30,2008 (Wed)

【デジカメ】SONY α300 & α350 が登場か

新しいαの噂が。
やっぱりライブビュー付けるなら液晶も可動式じゃないと使い道がかなり限られちゃうしな。
これでミラーダウン無しで位相差AF可能とかだったら、E-330以来の素早いAF+ライブビューになってローアングルの猫撮りなんかには最強なんだけど。

【デジカメ】ニコン、センサークリーニングを搭載したエントリー一眼レフ「D60」

D40xの後継機が。
センサーのゴミ取り機構が付いたのと、キットレンズに手ブレ補正が付いた。
後はアクティブD-ライティングか。
型番大きく変わったくせに、キスデジの新型に比べるとものすごい地味。
せめて液晶ぐらい大きくすればいいのに。
それにしてもやっぱりD40の後継機(600万画素モデル)はもう出ないんだろうか。

【デジカメ】オリンパス、「E-3」と「E-510」の最新ファームウェア 〜マウントアダプター使用時に手ブレ補正が動作

オリンパスの一眼はフランジバックってやつが短いので、マウントアダプター経由で他社のレンズ(ニコンやペンタなど)を付けられる。(フォーカスと絞りはマニュアルのみだけど)
だけど今までは手ブレ補正が効かなかった。(ペンタックスは焦点距離を入力することで可能だった)
それが可能になったということで、マウントアダプター買ってみて、他社の安い短焦点を買ってみるのも面白いかもしれない。

【日記】デジカメネタ3つ

最近デジカメネタばかりで興味ない人にはアレですが。

【DVD】◆2008年2月レンタル開始予定DVD 注目作品紹介◆

2月はなかなか借りたいDVDが多いな。
アメリカで人気の海外ドラマ”ヒーローズ”もやっとレンタル開始。

LOST シーズン3 VOL.07-09』 2月02日レンタル開始予定

ファンタスティック・フォー 銀河の危機』 2月02日レンタル開始予定

ロケットマン!』 2月06日レンタル開始予定

ミス・ポター』 2月08日レンタル開始予定

魁!!男塾』 2月08日レンタル開始予定

ミュータント・タートルズ -TMNT-』 2月08日レンタル開始予定

さらば、ベルリン』 2月08日レンタル開始予定

幸せのレシピ』 2月08日レンタル開始予定

Life 天国で君に逢えたら 』 2月15日レンタル開始予定

エディット・ピアフ 愛の讃歌』 2月15日レンタル開始予定

包帯クラブ 』 2月15日レンタル開始予定

リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!? 』 2月20日レンタル開始予定

ハリウッドランド』 2月20日レンタル開始予定

LOST シーズン3 VOL.10-11』 2月20日レンタル開始予定

スターダスト』 2月20日レンタル開始予定

沈黙のステルス』 2月20日レンタル開始予定

パーフェクト・ストレンジャー』 2月20日レンタル開始予定

AFRO SAMURAI 劇場版』 2月20日レンタル開始予定

キャプテン』 2月20日レンタル開始予定

キャンディ』 2月22日レンタル開始予定

伝染歌』 2月22日レンタル開始予定

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』 2月22日レンタル開始予定

ローグ アサシン』 2月22日レンタル開始予定

傷だらけの男たち』 2月22日レンタル開始予定

ホステル2』 2月22日レンタル開始予定

デス・プルーフ』 2月22日レンタル開始予定

バタフライ・エフェクト2 』 2月22日レンタル開始予定

HEROES ヒーローズ Vol.01-03』 2月22日レンタル開始予定

劇場版アクエリオン 壱発逆転篇』 2月22日レンタル開始予定

※レンタル開始日はこちらで独自に調べたものです。レンタル店によっては違うかもしれませんので、参考程度に。

『近くにレンタルビデオ屋が無いし、遠くまでわざわざ借りにいくと返すのが面倒・・・』 という人にはネットでDVDがレンタルできるTSUTAYA DISCASがおすすめ!
ウェイト機能を使えば新作も確実に借りれるし、一本あたりのレンタル料金も店頭よりオンラインのが安かったりもします。
音楽CDも借りられるし、返却もポストに入れるだけと簡単。
一ヶ月無料で試せるので、まずは8枚借りれるAプランで始めるのがおすすめ。